マンドロンチェロ練習:初級者の壁~トレモロ編~(後編)

マンドロンチェロ

明日を予定していた演奏会は8/23に延期のふく太郎です!

 

それではトレモロ講座、後編に参ります。

前編では弦とピックの関係について説明しました。

 

この後編では実際に、トレモロができるようになるために練習をしていきたいと思います。

それではトレモロの前駆体、オルタネイトの前にアップダウンのピッキングの練習メニューです。

 

(↓自分で作ったのに埋め込みができませんでした(笑) 別途再生お願いします。)

https://www.youtube.com/watch?v=5ylHLfrVRPA

 

この基礎力を養うことがトレモロへの近道です。

この練習で注意すべきポイントは三つです。

1.アップピッキングもダウンピッキングに近い音が出せるように!

2.手首を痛めないように!

3.力任せにはじくのではなく、ホールで楽器を響かせるように!

 

それができるようになったら、次のメニューはこちら!

この段階では実際にオルタネイト、アップダウンのピッキングを練習していきます。

 

この動画ではテンポ80~120で作っています。

♩=80が早すぎる人は再生速度75%にしたり、メトロノームでもっと遅くから練習してみてください。

♩=120ができる人は、再生速度を1.25倍にしたり、メトロノームでもっと早いテンポで練習してみてください^^

最終的には16分のオルタネイトで1分間とかトレモロ練習を行えるといいと思います。

あとは曲の練習の中で行うのもよいと思います。

チャンネル登録とグッドボタン👍してくださった方、ありがとうございました!

見てくれている方がいると思うととってもうれしいです☻

まだの方はチャンネル登録とグッドボタンお願いします!

 

コメントもすごくうれしいです^^

コメント

  1. meme より:

    こんにちは!!
    私はトレモロをする時に、枚数は積めれて余裕があるのですが、パラパラ鳴ってしまいます。
    なにかいい改善策はありますか…?

  2. 弾くって楽しい より:

    こんにちは!
    私はまだトレモロがパラパラなってしまいます。枚数は積めれて余裕があるのですが、悩みです。

  3. 弾くって楽しい より:

    こんにちは!
    私はまだトレモロがパラパラなってしまいます。枚数は積めれて余裕があるのですが、悩みです。
    お願いします!

タイトルとURLをコピーしました