腹筋15回が教えてくれた、やり抜く力

日記

お久しぶりです!ふく太郎です。

最後の更新から3か月が経過しました…😂

その間に転職活動で内定がもらえたりしましたが、今の仕事を続けることに。

これについてはまた別の記事で!

 

タイトルの通りですが、あなたは腹筋15回できますか?

私は10回ですらめっちゃきつかったです。

どうして腹筋かというと、今通っているジムで体幹トレーニングの日がありました。

 

そこでやったメニューにレッグレイズという腹筋を鍛える筋トレがあります。

(https://www.youtube.com/watch?v=y_sZA8ixCBw)

この動画の通りですね。

  

~今からちょうど1か月前の出来事~

ジムにて

ふく太郎「めっちゃきつい」

ふく太郎「最初の山が5回目。次が7回目、なんとか9回目」

ふく太郎「きつすぎて連続で10回もできない( ;∀;)」

トレーナーさん「どんなに辛くても、この10回をやる間は休まない(#^ω^)!」

ふく太郎「おなかちぎれそう…」

ふく太郎だった肉塊「…。」

 

他にもいろいろメニューはありましたが、この時に「辛くてもやりきること」を激励されました。

 

その翌日から、次はいつ体幹メニューが来ても乗り越えられるようにレッグレイズの自宅トレーニングをすることを決意。

最初はもちろん休まず、足が多少曲がったとしても10回やりきることを目標に頑張りました。

そしたら、あんなに辛かった5回目の山が乗り越えられ、7回目までは持つようになりました。

そしたら目標を少し上げて、1日のうちに10回×3セットをこなす。

これができるようになると15回×3セット。

そして今では20回×3セットまで成長することができました💪

 

これは体感してみることが一番だと思います!

さっそく始めてみてはいかがでしょうか!?

 

私はこの試みが功を奏して、ほかのウェイトトレーニングでも今までより確実に効率のよいトレーニングをすることができるようになりました。

 

実は体幹トレーニングの後日、いつものトレーニングのときにも似たような話をされました。

トレーナーさん「めっちゃきつくなってからが本番。ここで手を抜かない。」

 

いろんな角度から、いろんな人から同じ話を聞くことで、自分に響くことってありますよね。

 

私はこの年になるまで、全力を出しつつも、本当は体力を取っておくような行動ばかりをとってきました。

趣味にしても、なんにしても、、、、。

振り返ると、ある意味コンフォートゾーンの域にあるような目標設定ばかりだったのかも

(コンフォートゾーンの説明はこちら

 

まとめると、勝負するときは全力で取り組むことで新たな領域に到達することができること。

ここ数年で一番大きい衝撃でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました