昨年成し遂げた5つの行動と今年の抱負!

日記

新年あけましておめでとうございます!

ふく太郎です。昨年はたくさんのアクセスをしてくださりありがとうございました。

 

ではさっそく、昨年行動に移してよかったことベスト5を発表します!

 

いきますね

第5位 ”開業届を出す”

まずは形から。走りながら考えるということで、開業届および青色申告承認申請書の提出をしてきました。

このおかげで、普段の生活も、多少は個人事業主としての視点でモノが見られるようになってきました。

例えば、経費になるならないが代表的なものでしょうか。実は今は売上がまったくないので、今年こそは売上を上げたいと思っているところです。

あとは他の個人事業主の人との会話のきっかけ、応援してもらえることが増えました^^

 

続いて

第4位 ”ふるさと納税をする”です。

 

新卒一年目ですので、今年納める住民税はたかが知れていますが、年収が上がった時にもっと役立つでしょう。また、確定申告の知識も身に付くことから有益!このあと確定申告ですね。

青色申告の準備もやらなくちゃ^^;

明日で正月休みは終わりなので、意外とやることがあったなー

 

 

第3位 ”ジムへ通う”

体を鍛える有用性はご存じの通りかと思います。

私は過去記事にも書いたように、すぐに背中や腰を痛めてしまいます。

そこでトレーナーさんの指導のもとトレーニングをすることで、以前よりも効率的に体を鍛えることができるようになりました!

今月通えばちょうど、通い始めて1カ月になります。

平均以下だった上半身の筋肉量もそろそろ平均並みに付いてくるころでしょうか。

 

体を鍛えると、健康にもより一層気を遣うようになるのでおススメです!

 

 

 

そして

第2位 ”仕事がつらいことを上長に相談する”

これが2位にランクインしました。

(そのときの記事はこちら↓)

自分の人生は自分で行動することでよくなる。それを痛感した出来事です。

おもえば半年前、同期の6倍の数の授業をした夏期講習を終え、もうこの仕事は続けられれないなと身も心も弱り切っていました。

ばっちり転職サイトにも登録をして、面談の予約を入れたそんな矢先、

ニュースサイトで「最近の新入社員は何も言わずに辞めてしまう」という記事を目にします。

 

せっかく縁があって入社した会社なので、転職前に一度話をしようと思い、現場の上長ではなく、人事の上長に相談をすることに。

 

そして自分が成長するとともに、仕事にも慣れ、なんとか1年目は乗り切れそうな次第です。

 

その甲斐もあってか、冬期講習は夏の半分くらいの授業数になりました笑

この経験から、いま自分が何が一番つらいのか、相談しておくことが大事だと思います。

それで職場が変わらなければ、新しい職場を探せばいいこと。

 

差し出がましいと自覚はありますが、この一件のおかげで、どの社員にも詰め込めるだけ詰め込む姿勢から、余白をもたせたシフトづくりへ変化しているような気がします。

事務所のトップも十数年ぶり?就職してから久しぶりの正月に休みが入ったそうです。

私は今日、明日休みですが、今日から受験生相手に授業は始まっています。

 

この夏の相談をきっかけに、以前の自分よりも、困っていることを発信して、協力をしてもらえるようになりました。仕事は大変ですが、職場は相談に乗ってくれるいい人ばかりだと心から思います。

 

第2位をまとめると、行動を起こすことで人生は変えられる。それでだめなら別の手段で。

  

 

 

では堂々たる1位の発表です!!

 

 

 

第1位 ”ロボット掃除機の導入”

正直第2位に付随するところもありますが、時短家電がランクイン。

 

私は体が乾燥していて、床の掃除に苦労していました。

しかし、このロボット掃除機が外出中に床掃除をしてくれます。

 

もちろん、床の荷物を上げたり、先日導入したメタルラックは最下層の段の下に掃除機が入れる高さを空けたりと人の手は必要です。それを差し引いても便利です。

半同棲の彼女に床が汚くて怒られることもありません。

外出先で、スマホから掃除を開始することだってできちゃいます。

金額も2万円強だったのでルンバのように高価なものでなくても大丈夫です。

 

次は食洗器を導入したいな。。。

ロボット掃除機の購入も自分の選択!

今日が一番若い日。何を行動するにも、この先の人生において今日が一番若い。

 

 

みなさんも理想の現実と現状のギャップに苦しんでいるかもしれません。

そんなときは、行動をしてみましょう。

私がそっと背中を押します。

 

 

それでは今年の抱負

”より自分らしく生きること!”
です。言い換えれば本来の自分でいることです。

 

そのために昨年末から実行に移していたことが、断捨離です。

今までは私の近くにあった本をはじめとするたくさんのモノたち。

それをメルカリでバンバン手放しています。

そして、これからの私に必要なモノを受け入れられるようにスペースを作っています。

 

その一環でメタルラックを召喚できました。

本来の自分でなんていうと、しっくりこない人もいるかもしれませんが、

自分で自分をプロデュースするイメージでしょうか。

 

久しぶりに気合を入れて記事を書きました。

本年もよろしくお願いいたします!

 

 

 

今回私が購入した掃除機です。価格コムでランキングを見るのもおススメです。

コメント

  1. […] 昨年成し遂げた5つの行動と今年の抱負!新年あけましておめでとうござい… 日記 android iPhone YouTube バックグラウンド再生 広告 無料 シェアする Twitter Facebook はてブ Pocket LINE コピー ふく太郎をフォローする ふく太郎 ふく太郎の日常 […]

  2. […] ふく太郎、お前副業やっていたんか!とお思いの方、実はいつかの記事で、開業届を出していました。 […]

タイトルとURLをコピーしました