進捗報告!就農したいなら普及センター?

日記

前回の更新から時間が経ちましたね。

その間にも環境がどんどん変わって行っております!

(これまでの軌跡はこちらから)

 

私、ついさっき、農業改良普及センターへ電話をしましたー!

農業したい、したいと言っておりながら、ようやくこのようなアクションにたどり着きました。

電話の結果、来週にセンターの方とお会いをして、今後の話を相談する形になります。

 

質問しようと思っていることは、まず農地の取得について。

今私が住宅街に住んでいるので、近くに借りられる農地があるのか。

または引っ越す必要があるのか。

 

ここは大きいですね。仕事が午後からなので、午前中に作業に行ける距離感でなければ続かないと思っています。

実際に、ある農家さんも、家の近くじゃないと畑に行かなくなるよーって言ってました笑

 

次に、働きながら兼業で農家を始められるのか?という点です。

これは専業でなくても利用できる制度があるのか、どうかといったところでしょうか。

自分が始められる範囲でスモールスタートをするのが一番ですが、使える制度があるのなら、あるものは使っていくぞ!

いきなり独立でもいいのですが、背中にパラシュートがついていると確信をできない状態で飛び込むのは抵抗があるので、まずは兼業で始めたいところ。

現職でも、みずほ銀行のように、働く日数を減らせるのであれば良いですが、そんな話は聞きませんね~

うちの職場でもぜひ導入してくれ!

 

他の進捗報告は次の投稿で共有したいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました