今日は休みでした!
午前中は割れたスマホの復旧に失敗したり、昼はジムに行ってきたり、午後は夕方まで寝てました。
こうやってブログで発信をしていると、読者の方、今まで自分と接点のあった方とうれしいやり取りが呼び水のように広がります。
一つはこの記事↑の末のコメント欄で、温かいコメントをいただけました。励みになります!
(みなさんも良ければ覗いてみてください♪)
もう一つは新規就農に精通している友人が、情報提供をしてくださったうえで、私の相談にも乗ってくれました。貴重な時間をいただき、本当にありがとう!
何か成し遂げたいと言えば大袈裟ですが、やってみたいことを行動に移し、発信していくことでこんなにも身の回りに変化が起こるものなのかとうれしく思っています。
そして今さっきも私が知らなかった情報を彼女が教えてもらいました。
それがこの記事のタイトルにもなっている「半農半X」です。
みなさんは聞いたことがありますか?さっそく半農半Xに関する本を一冊買ってみたところ、
半農半Xとは、「持続可能な農ある小さな暮らしをベースに。天与の才を生かし、社会的な使命を遂行し。持続可能な社会のための問題解決をし、新しい文化創造をめざす生き方」(綾部発 半農半Xな人生の歩き方88 自分探しの時代を生きるためのメッセージ)だそうです。
簡単に言うと、農業をしながら、自分の才能を生かして、社会をよくしていきましょうよということだと思います。
まさに私がやろうとしていたことに近いですね。ピッタリです。やろうとしていたことが言語化されていると、とてもありがたいです。
半農半Xって言葉がすでに、農業✖○○みたいに見えますよね。私がやりたいことの一つの農業✖リモートワークみたいなのにも何かよさそう(笑)
ソーシャルディスタンスが叫ばれる中、半農半Xはまさに新しい文化創造に一役買う存在になりえますね。私はその橋渡しをしたらよいのでしょうか。
それはもちろん実際にやっている姿を見てもらって、発信することになるでしょう。
将来こんなにもやりたいことがある半面、ここからは愚痴になってしまいますが、今の仕事から二年後とは言わずに、早急にでも離れてしまいたいという気持ちが大きくなってきています。
私がやってみたい農業の一つに、融資が必要となってくる事業があります。
大きな融資を受けるためには法人化と認定されることが必要だそうですか、各種条件を満たすためには5年ほどかかるようです。そういったことに焦るわけではありませんが、やりたいことがあるのなら、すぐにでも行動に移したいところ
ここでひとつ脱線しますが、今担当している生徒の一人が、私と会話するときに怒りながら話をするんですよね。
怒っている人は得意ではないので気が滅入りますが、この子との関係性が私の学びになっているような気がします。
怒りたければ怒ったって構わないが、「ネガティブな感情に支配されてはいけない。感情とうまく付き合っていくことが大切だ」と、来週の授業の冒頭では伝えてみましょうか。ネガティブな感情は伝播するのがやっかいなところです。私が将来にワクワクしているように、ポジティブに感情を利用すればいい着火剤になりますからね。
なんだか、その子を通して自分の内面を見ているような気さえします。周囲の環境から自分を内観し、次へつなげる糧へしたいものです。
ということもあり、この職場から離れて早く農業をしたい!!!
コメント
[…] 休み明けは特に思う、やりたいことがあるのだったら早くそっちに方向転換したいなーって! […]
[…] (これまでの軌跡はこちらから) […]