コミュニティを維持すること

日記

せっかくの毎日更新をしていましたが、連続更新記録が途絶えて萎え気味のふく太郎です。

マンドリンフィスティバルは無事に終了しましたよ!

こういう自分の活躍ができる居場所があることに感謝です。

そういえば先日のWeekly Ochiai で落合さんが言っていたのですが、コミュニティを維持する努力をしましょうという話がありました。例で挙げられていたのはTwitterでしたね。SNSというパブリックなスペースで罵詈雑言を吐くのはいかがなものかと。リアルな現実で実際にその人を目の前にして同じことが言えるのかと。

これはある意味極端な例ですが、我々のコミュニティにも当てはめることができると思います。コミュニティが機能するように、「自分のできることを行う。」 or 「コミュニティに対して誰も得をしないどころか、損になるような行動を慎む。」といったことが考えられると思います。

私がこれから述べる側面が今までに私にあったかもわかりませんが、正論だから許されるだろうと思って好き勝手言う人がいました。そのときの私には、どうしてこんなことをする人がいるのか理解に苦しみましたが、今では構造が少し見えてきました。

それは正論が許されるという側面はある意味真実です。しかし、そのコミュニティに所属する人たちが気持ちよくいられる最上位目標に照らし合わせたとき、適切な言動ではなくなります。

私が学んだことは、最上位目標にあわせて適用すべきルールを決めるということです。

局所的にみれば真実なことは山ほどあります。しかし、その場所に応じた最適解はその都度変わるものです。

自分が楽しまなければ意味がありませんが、自分も周りの人も傷つけずに楽しむ方法は必ずあります。

 

一つのよい心がけとして、私は次のものを意識して取り組んでいます。

私がここでみんなにGiveできることはなんだろうと。

きっと正論野郎に腹を立てていたときの自分は、この視点が欠落していました。

明日は(日付上は今日か(笑))私がGiveしてきたことを、読者のあなにシェアしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました